優秀作品紹介
不二誌一般版12月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
阪二 | 栗山 紀芳 | 松 | 角田 茅水 | 花泉 | 鈴木 稲水 | |||
青空 | 小松 陽子 | 書学 | 井上 昌子 | 九書 | 久冨 由紀 | |||
松原 | 西久保 征史 | 書学 | 足立 千春 | 東備 | 吉村 範子 | |||
書甫 | 塩原 雅子 | 加茂 | 石黒 純子 | OI | 山村 清香 | |||
鹿書 | 武内 弘子 | 水茎 | 川上 直子 | 広島 | 濱田 花峰 | |||
翠 | 菊地 菜々恵 | 書学 | 田中 紗世 | 恵佳 | 中里 恵佳 | |||
熊本 | 岩切 よしえ | 八郷 | 上田 道代 | 熊本 | 橋口 香織 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
桔梗 | 小野澤 教子 | 東京 | 高木 令子 | 久留 | 辻 孝志 | |||
三重 | 伊藤 直美 | 欣書 | 代島 翠葉 | 書学 | 足立 千春 | |||
蘭燈 | 木下 宏枝 | 庄和 | 菅原 喜美子 | 書学 | 本多 遊子 | |||
藤 | 立石 麟子 | 書学 | 平塚 清美 | 高田 | 大図 久美子 | |||
ちば | 樋口 智子 | 道 | 吉村 則子 | 長野 | 岸 久子 | |||
和同 | 佐野 和子 | 佐竹 | 田中 $4377子 | 書学 | 竹内 美樹 | |||
書学 | 野村 馨泉 | 心 | 村松 紗和 | 小諸 | 青木 みなみ |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
宮城 | 阿部 絹子 | 書学 | 高橋 和子 | 仙水 | 天艸 久美子 | |||
書学 | 和氣 久美子 | プラ | 高橋 久美子 | 水茎 | 森 典子 | |||
水茎 | 鶴渕 雅子 | 欣書 | 代島 翠葉 | 敦賀 | 知場 はるみ | |||
水茎 | 武藤 裕美 | 書学 | 石川 淑子 | 九書 | 久冨 由紀 | |||
書学 | 細谷 了 | 新書 | 佐藤 佳奈子 | 九書 | 垣田 理恵 | |||
無限 | 山村 洋子 | 水茎 | 川﨑 幸千代 | 書学 | 尾崎 宮子 | |||
書学 | 猪瀬 光美 | Kの | 五十嵐 義昭 | 座間 | 鈴木 秀昭 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
岩手 | 渡辺 泰安 | 阪二 | 平山 元子 | 日南 | 小玉 十八子 | |||
大磯 | 岩本 麗翠 | 葦牙 | 瀬戸 キイ | 志水 | 竹内 美智代 | |||
書学 | 久慈 敏子 | 建中 | 松村 翠香 | 藤沢 | 大塚 美智子 | |||
花立 | 平田 久美子 | 伊賀 | 藤岡 延子 | 鷹番 | 矢川 尚子 | |||
白洲 | 蔀 久美 | そら | 池田 昊可 | 杏花 | 鷹見 杏邨 | |||
仙鶴 | 津留 美耶 | 八雲 | 宮野 順 | 城西 | 堀之内 千津 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
伊賀 | 石田 春代 | 九書 | 山下 邦彦 | 書学 | 百合 雅子 | |||
洗心 | 中山 友男 | 砂丘 | 榊原 貞峰 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | |||
杏花 | 西條 貞子 | 水茎 | 北川 浩美 | 日報 | 安達 弘子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
書学 | 鈴木 筍山 | 細身の二字よく刻されて太めの辺縁との調和よく余白を生かして韻地あり。 | |
渋谷 | 中川 典子 | 陰刻の二字の太めの線に雅味を感ずる。 内輪郭の白文との構成力見事。 | |
日南 | 荒川 良年 | 一見して幽雅の二字の直線を基に刻して清澄を出し、 太めの円縁との調和よし。 | |
書学 | 藤野 仁三 | 陽刻の四字、 曲線を多く使い、 朱の輪郭による余白を生かして爽快さを出してよい。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
虹峯 | 西谷 君枝 | 余白・分間いずれも完璧で、 縦の線が、 見事に利いている。 チョット左倒しに書いただけで随分暢びやかに書けるものだと感心する。 金文の形を借りながら縦と横の線に伸びとキレがでて美しい。 線の美しさ、 墨の扱いを鑑賞したい。 | |
松林 | 岩浪 春鳥 | 楷書の偏旁を集めて字を成した感がある。 運筆も軽快。 その分楽趣にとみ、 リズミカルに書いて解放感に富む。 拙を守るの感も残している。 | |
光風 | 朴本 正子 | 空間処理の見事さは場中第一。 なれど山偏と人頭と蟹の如き 「」 の組合せは、 大きく間を取って明るく意表を突く造型だ。 ただ 「」 の形は俗字風。 下部を 「从」 と書く時は 「」 に書きたい。 「」 と書く人もいるが 「」 これもよくない。 押印の位置も適切だ。 | |
水茎 | 森 典子 | 墨色美しく、 そして運筆の妙も見事。 筆順を追えば、 「旁ツクリ」 の部分の 「」 の処で、 一寸面白い動きが見られる。 それが下部の 「从」 の筆勢をも生んでいる。 達筆。 押印の位置と印の形で作品が品よく引き立った。 | |
水茎 | 浦上 みどり | これも有アリだ。 墨色、 就中、 青墨の色あいが何と言えず美しい。 赤色の小さな雅印も気が利いている。 この雅印が空氣感を一点に引き締めて爽秋の到来を想わせる。 簡にして要を得た作。 小さな印が作品を引き締めて妙。 | |
MM | 芳賀 鳳泉 | ノッポリ、 堂々と筆を揮い、 一寸書き過ぎの感もあるが、 堂々紙面を壓す。 過ぎたるは及ばざるが如しと言うが、 限界でよく収めた。 仮名にしては大きさもあって見事。 | |
西宮 | 三橋 恵子 | 爽やかな一品。 平假名 「に」 の原字 「仁」 の行書や草書をイメージしての造型を見せる。 旁の方に平がなの 「こ」、 「こ」 を置くようにしての樂趣もあってよい。 「額縁」 などの色、 マットの色などを合わせると引立つこと間違いなし。 | |
書学 | 秋葉 里美 | 素直に 「に」 と書いて作品としている。 やり過ぎないことが 「品ぴん」 に繋がる。 静中の動、 動中の静ありて極上。 平がなを四角の枠や桝に入れて、 活字を真似ての硬筆書写教育は、 筆字の大敵。 宙に書いて、 筆の動きとして、 平假名をよく捉えている。 |