優秀作品紹介
不二誌一般版3月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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金町 | 中山 祖香 | 清流 | 木村 則子 | MM | 芳賀 鳳泉 | |||
書学 | 栗山 美代子 | 山本 | 青栁 光祥 | 神野 | 内海 素水 | |||
書学 | 黒川 千保香 | 小峯 | 上杉 純 | 蘭燈 | 木下 宏枝 | |||
水茎 | 曽我 昌代 | 書甫 | 塩原 雅子 | 春輝 | 中村 公子 | |||
書学 | 川瀬 英之 | 書学 | 渡辺 昌弥 | 紅彣 | 岡田 恵美 | |||
永岳 | 新井 ツヤ子 | 中原 | 年友 望実 | 書学 | 坂本 直子 | |||
水茎 | 野田 京子 | 清香 | 佐藤 敏子 | 木月 | 篠﨑 美香 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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和泉 | 伊藤 幸世 | 書学 | 浅野 千恵子 | 砂丘 | 石川 淑子 | |||
蘭燈 | 山﨑 燈水 | 欣書 | 代島 翠葉 | こず | 村岡 初江 | |||
大分 | 安部 征遠 | 藤 | 藤永 恵子 | 光風 | 朴本 正子 | |||
尺谷 | 野上 武四郎 | 紅葉 | 西内 サチエ | 茎崎 | 田代 敦子 | |||
小諸 | 相場 蒼月 | 洗心 | 加藤 稀得 | 四街 | 髙橋 弘雲 | |||
書学 | 江野 千代美 | 淀水 | 井上 理央 | ふじ | 伊久美 旬杏 | |||
書学 | 伊原 多恵子 | 富士 | 松田 礼子 | 書学 | 伊藤 晴香 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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水茎 | 山﨑 ミユキ | 仙水 | 天艸 久美子 | 岩書 | 土方 香茗 | |||
大分 | 安部 征遠 | 清香 | 魚住 昭子 | 蘭燈 | 木下 宏枝 | |||
欣書 | 代島 翠葉 | 書学 | 庵原 瑞代 | 容弘 | 荻原 惠秋 | |||
栄 | 山田 青楓 | 書学 | 三谷 武久 | 永岳 | 新井 ツヤ子 | |||
書学 | 川瀬 英之 | 九書 | 石橋 栄子 | 九書 | 垣田 理恵 | |||
水茎 | 胡 優乃 | CY | 工藤 翠鳳 | 水茎 | 湯徳 浩美 | |||
水茎 | 川上 直子 | 松寿 | 松島 るみ子 | 宝塚 | 奥田 俊昭 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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天草 | 黒川 良子 | 金子 | 金子 シゲ子 | 岩手 | 菊地 和子 | |||
備北 | 谷口 直美 | 津渡 | 大邊 松風 | 玉鳳 | 梶田 玉鳳 | |||
圭石 | 品田 純子 | 愛山 | 加藤 遊水 | 久我 | 二宮 佐和子 | |||
千葉 | 岩浪 絹子 | 阪二 | 伴野 三枝子 | 篠路 | 國本 豊 | |||
竹野 | 中野 睦子 | 湖月 | 水上 博子 | 水茎 | 神戸 恭子 | |||
東西 | 海老沢 克枝 | 菊川 | 八木 いち | 志水 | 吉田 千晴 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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紫泉 | 中村 紫泉 | 書学 | 額賀 博道 | 泉樹 | 武井 泉樹 | |||
川書 | 早藤 みわ子 | 九書 | 久冨 由紀 | 書学 | 百合 雅子 | |||
洗心 | 中山 友男 | 日報 | 藤原 一雄 | 水茎 | 北川 浩美 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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三条 | 福王 鶏石 | 白文に刻した線質深く、 創意ある結体と相和して韻致あり。 | |
日南 | 荒川 良年 | 曲線を生かしての刻が面白い。 線質やゝ甘さあるも、 内輪部の白線が印面を引き締めた。 落款をきちっと書くように心がけたい。 | |
書学 | 藤野 仁三 | 刻刀よくやゝ細身の線骨力あり、 輪郭線を上手に飛ばしての手腕が余白を引き出してよし。 | |
書学 | 渡部 重男 | 円山大迂の模刻とあるが、 太く刻した線は深く、 朱白の印面に迫力を感ずる。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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虹峯 | 西谷 君枝 | 左側の人、 それと対峙する右側の虫。 人は大きく力で以って虫をのみこもうとする。 両者の息づかいが聞こえてくるような二つの曲線。 | |
京都 | 奥村 匡子 | 紙面にみなぎる力強い動き。 追いつめられ、 悶える虫。 食せんとする左側の大きな巨人。 迫力ある書線が緊迫した情景を表現する。 | |
望水 | 辰巳 望水 | 美しい墨色、 自由な書線はのびやかに紙面を走る。 偏と旁の間の空間に一工夫欲しい。 | |
63 | 川瀬 英子 | 紙面一杯に書された 「蝕」 の字、 曲線の内に鋭い直線の強さが欲しい。 一画目の斜線と虫の斜線が平行に書されているが虫の斜線が弱い。 | |
益田 | 大畑 蒼極 | 何とも見事な青墨の表現だ。 この墨色の変化とこの運筆ぶりは、 原色版で傳えたい程の腕前。 平がなの 「ほ」 一字ながら作品としても見事。 加工紙の使用がよかった。 | |
道心 | 小川 純一 | 概して書はと線に還元できるが、 「ほ」 をと線で直截に表現して力強い。 「平がな」 を草書や章草の表現に立ち戻り 「平がな」 の劃表現に新境地を開く。 目からウロコの嬉しい表現だ。 太鼓の音が響き渡るようだ。 | |
白洲 | 棚橋 裕之 | 小洒落た 「ほ」 が書かれている。 何とも右下の餘白が白々と空あいてトボケている。 小さな雅印が一つ捺されて、 却って淋しさが長所に大轉換。 それの線や筆運びに生氣が感じられ、 バネが利く。 第一劃目の収筆は、 左には跳ねずに居たかった。 | |
光風 | 倉俣 大峯 | 茫洋として氣格雄大。 仮名文字表現の域を越えている。 坐法姿勢、 運筆の具合もよく決まって、 表現停止も適度に利いて含蓄に富む。 包容力大。 |