優秀作品紹介
不二誌一般版 12・1月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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神子 | 吉田 紅夢 | 朝書 | 八山 龍青 | 光風 | 池田 嶺華 | |||
書学 | 和氣 久美子 | 加古 | 松井 一静 | 埼玉 | 池田 和子 | |||
水茎 | 陣野 玲水子 | 水茎 | 櫻井 千榮子 | 小峯 | 近藤 真由 | |||
書学 | 喜田 楓紫 | OI | 山村 清香 | 谷戸 | 瀨戸 久子 | |||
書学 | 波部 富美 | 恵彣 | 岡田 恵美 | 書倫 | 青木 幹子 | |||
清芬 | 鶴岡 由佳 | 書学 | 新田 真紀 | 水茎 | 河合 美由紀 | |||
魚占 | 依田 宏昭 | 東浦 | 鵜飼 真衣 | 書学 | 片家 祥 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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いち | 榊原 由紀子 | 水茎 | 多田 洪子 | 小沼 | 大塚 恵一 | |||
書学 | 足立 千春 | 水茎 | 鶴渕 雅子 | 萌倫 | 松井 萌々子 | |||
五石 | 五石 蘭芳 | 東京 | 田浦 香月 | 書学 | 伊藤 清香 | |||
駒込 | 長谷川 和江 | 文月 | 橘 史郎 | 桑文 | 小宮 尚美 | |||
書学 | 長 美佐子 | 書学 | 新井 歩 | 頸城 | 市川 真菜 | |||
書学 | 伊原 多恵子 | 書学 | 松島 結里 | 春風 | 小田切 寛美 | |||
書学 | 山田 惠美子 | 草扇 | 中舘 甚五郎 | 書学 | 藤村 あゆみ |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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観門 | 小林 映山 | 書学 | 鈴木 恵津子 | 伊賀 | 山田 善永 | |||
山手 | 桧原 寿仙 | 書学 | 西條 千秋 | 書学 | 和氣 久美子 | |||
水茎 | 鶴渕 雅子 | 水茎 | 神戸 恭子 | 書学 | 渡邊 友利江 | |||
萌倫 | 松井 萌々子 | 新書 | 小柳 悦子 | 紺青 | 下澤 克予 | |||
川書 | 清水 祐子 | 書学 | 渡邊 奈穂子 | 皐月 | 柴尾 ひろみ | |||
恵那 | 林 里美 | 水茎 | 門原 ひろみ | 水茎 | 川上 直子 | |||
書学 | 金丸 真理 | 水茎 | 野田 京子 | 竹城 | 山下 敦之 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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玉鳳 | 梶田 玉鳳 | 文化 | 吉田 靜溪 | 建中 | 渡邉 翠月 | |||
狭山 | 山﨑 智子 | 九書 | 長谷川 裕美 | 愛山 | 高濱 美智子 | |||
書学 | 飯田 寿美江 | 津渡 | 大邊 松風 | 翠風 | 米田 淳風 | |||
唐扇 | 原田 清美 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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九書 | 長谷川 裕美 | 岩手 | 渡辺 泰安 | 書学 | 平沢 季余子 | |||
ちば | 長瀬 好恵 | 九書 | 久冨 由紀 | 唐扇 | 原田 清美 | |||
水茎 | 鶴渕 雅子 | 水茎 | 神戸 恭子 | 福岡 | 林田 亜美 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 矢郷 進 | 「風清引神」ゆったりと、暖か味のある白文の四文字が枠取の中で朱とよく調和して雅味を表出している。運刀の巧みさがよく生かされての秀作。 | |
書学 | 藤野 仁三 | 隷意を帯びた篆書による白文が、四方の朱の世界によく調和して印象深い。曲の運刀更に深さを求めたい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 朱文の文字のデフォルメの造型が大変よい。運刀よく細身ながら深く線質を引き出した。四文字を輪郭がよく包み込んで余白が生じての佳作。 | |
九書 | 八尋 蒼雲 | 一見して結体無理なく自然流露な中に趣を引き出して運刀の手腕を買う。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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福岡 | 大久保 美鳳 | 未だ4級の位置にありながら場中第一と称すべき魅力的な作品の提出だった。この作を見るに、その技法は卓抜にして華やか。青墨を使って鮮やか。 | |
虹峯 | 西谷 君枝 | 金文を書いて、いつも美事な作品を制作。構図の冴えには定評がある。作風の沈着痛快な筆致に魅了される。ただ、今回の使用墨は墨液の宿墨の如く見えて残念だ。 | |
神子 | 吉田 紅夢 | 一気呵成に筆を運び滞ることなく筆が走る。紙面を圧するも、淡墨を使用して鋒先も割れずに筆鋒も活躍。当たれば大きいが、失敗も生じ易い書き方だ。その点に注意したい。 | |
三木 | 宮田 雲鶴 | 前の批評で書かせて貰ったが富山の棟方志功ばり作風で、いつも変らぬ紙面との格闘ぶりが窺われ、楽しい作。雅印を打っての作品完成。印の大きさ、種類を選びたい。 | |
高石 | 伊藤 知津 | 「そ」の字は「曾」のひらがなである。「曾」の字は即(すなわち)(かって)の意の他、何(なんぞ)(これ)、(かさなる)(ますます)(高い)(あがる)(深い)(すえ)等多くの意味をもっている。 一画目の「 」は(広がる) の意を持つという。筆者は一画目で横に高く伸びる大きな空間をもたせ、下部は自然な縦線でこれを支えている。上の空間と下のたての線のバランスが力強く美しい。墨色の淡い色あいと和して心地よい。 | |
水茎 | 多田 洪子 | 縦の大胆な流れ、「八」の力強い起筆は下への流れに続く。背中を少し丸めたの字の横線のかすれ、形が魅力的。 | |
東備 | 延本 百世 | 濃墨で書かれた「そ」の字は縦の流れに呼吸を入れながら伸びやかに品致ある流れをみせている。 | |
書学 | 木村 香織 | 「八」の起筆の字がユーモラス。曲線の縦の流れ雄大で楽しい。変体仮名の「そ」の原字「曾」の、草書形にもとづいた表現でもある。 |