公益財団法人日本書道教育学会

全日本学生書道展

書道を通して次世代を担う、子どもたちの人間育成に貢献

全日本学生書道展は、日本書道教育学会の主催する幼年および小中学生を対象とした学生書道の総合展です。全国から若い世代ならではのみずみずしい感性と個性豊かな作品が寄せられ、優秀作品には文部科学大臣賞、各賞が授与されます。第 25 回より文部科学大臣賞が下付されましたが、学生専門の公募展に文部科学大臣賞が下付されることは極めて珍しく、これは本展のもつ書道教育の意義が認められたことでもあり、本展のレベルの向上にも繋がりました。

全日本学生書道展展示の様子
全日本学生書道展展示の様子

バラエティに富んだ作品

バラエティに富んだ作品

本展では、定められた課題の提示はございません。皆さんそれぞれ書きたいものを自由に書かれます。こだわりなくのびのびと書かれた作品には、日頃の学習成果が存分に反映されています。

また、中学生・高校生部門などでは「書」に関する技量と知識の成長もその作品中に如実に現れる ようになり、チャレンジ精神に溢れた、将来性豊かな作品が多く見受けられます。

後援・褒賞の数々

バラエティに富んだ作品

全日本学生書道展は、中国大使館・読売新聞社・日本テレビ・旺文社から後援と褒賞をいただいております。さらに本会の設ける学会大賞・学会優秀賞・学会奨励賞などがございます。

年始に上野精養軒にて催される授賞式には、全国から受賞者の皆様が多数ご出席くださり、盛大な式典が開催されます。

全日本学生書道展展示の様子
全日本学生書道展展示の様子