優秀作品紹介
不二誌一般版 9月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
伊賀 | 石田 春代 | プラ | 高橋 久美子 | 泉花 | 丸山 泉花 | |||
サチ | 福原 雪子 | 洗心 | 浅地 友子 | 新書 | 佐藤 佳奈子 | |||
唐扇 | 原田 清美 | 楽望 | 鎌形 美遊 | 書学 | 平塚 清美 | |||
書甫 | 塩原 雅子 | 書学 | 守田 瑞紀 | 城尾 | 城尾 雅愁 | |||
櫻 | 永田 弥生 | はな | 漢那 友里子 | 阪二 | 伴野 三枝子 | |||
江心 | 水落 和心 | 幸丘 | 來栖 智子 | 書学 | 長谷川 浩二 | |||
書学 | 大村 沙織 | 草扇 | 田村 栄寿 | 湘北 | 清野 久美子 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
永岳 | 野島 静江 | 書学 | 足立 千春 | 欣書 | 代島 翠葉 | |||
日暮 | 大唐 美奈子 | 加茂 | 石黒 純子 | 書学 | 福田 真満子 | |||
青空 | 河村 清鳳 | 書学 | 坂井 知子 | 長野 | 岸 久子 | |||
茎崎 | 中村 みどり | 三重 | 青山 麗泉 | 書学 | 川野 智子 | |||
水茎 | 布川 裕美子 | 書学 | 本山 径子 | 小絹 | 小畑 知子 | |||
一川 | 上村 英子 | 書学 | 佐野 吏佐子 | 久我 | 二宮 佐和子 | |||
七竹 | 橋本 知亜紀 | りん | 高野 千明 | 星和 | 阿部 しずえ |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
桃林 | 斎藤 江葉 | 頚城 | 吉崎 紫薫 | 泉花 | 丸山 泉花 | |||
神戸 | 鳴瀧 哈爾子 | 欣書 | 代島 翠葉 | 洗心 | 久保 治舟 | |||
蘭燈 | 草間 倫子 | 巳未 | 岩井 文哉 | 芳野 | 山川 智恵子 | |||
こば | 原野 秋麗 | 加茂 | 小池 明美 | 洗心 | 瀧本 篁苑 | |||
書学 | 小谷 絵都子 | 九書 | 久冨 幾世 | 加古 | 松井 一静 | |||
白洲 | 高橋 紫織 | 青井 | 今野 美晁 | 倉地 | 安藤 青仙 | |||
里山 | 小宮山 魚真 | 星霜 | 内田 香珠 | 星霜 | 可野 葉織 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
水茎 | 蔀 久美 | 湘花 | 阿部 のりこ | 熊本 | 吉川 千代子 | |||
鷹番 | 中川 由美子 | 南丘 | 山田 千尋 | CY | 工藤 翠鳳 | |||
船橋 | 石渡 千歳 | 白山 | 松岡 清翠 | 河内 | 沖山 隆子 | |||
書学 | 高橋 和子 | 西宮 | 中島 美幸 | 愛山 | 加藤 遊水 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
造幣 | 横田 秀夫 | 書学 | 鵜飼 千代子 | 書学 | 高橋 和子 | |||
こず | 村岡 初江 | 書学 | 川野 智子 | 書学 | 北江 恵子 | |||
はな | 漢那 友里子 | 思水 | 伊久美 旬杏 | 清香 | 加藤 裕子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
三条 | 福王 鶏石 | 一見して力感を感じさせての見事な趣を出している。 辺縁の刻も 「貴徳」 の二字を温かく囲み印面の広がりを見せての構成も見事。 運刀更なる期待をして止まない。 | |
東上 | 齋藤 優 | 白文による篆書二字が奇を衒わず素直に収まり、 刻刀も無理なく、 今後を大いに期待しての印と見る。 少し辺縁に刻みを入れることで一段とよい印となろう。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 篆書の文字造型が面白い。 刻も辺縁を含めて白文との調和がよく今後大いに期待したい作と見た。 文字造型も工夫が窺え、 運刀もよい線を引き出して佳。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 辺縁一杯に刻された白文による三字の構成がよい。 運刀よく楽趣を表出している。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
大門 | 太田 禮子 | 偏旁を含めて三つの点画から成る篆3書体が、 静と動のバランスを作り、 安定感のある造型は運筆の習熟した手腕によるもので評価したい。 | |
観門 | 小林 映山 | 木偏を大きく作り、 変化と統一を見事に表出した作。 余白を生かしての紙面構成は長筆の書作の成果の結集と云えよう。 | |
書学 | 鈴木 華邑 | 木・・寸の三つの点画をそれぞれに創意を見せ、 併せて墨色の潤渇をも含めて効果的に造型している。 最後 「点」 一画も見事。 | |
大門 | 小澤 美佐子 | 草書の運筆を主としての円による運筆が力強く紙面を効果的に見せている。 最後の筆の割れの払いもよく生かされて佳。 | |
水茎 | 青戸 佑きこ | 「お」 の字の字源を省略化して松煙墨により品致ある造型を見せている。偏を密に、 旁を大きく飛躍する二画に雅印がよく収まり余白を生かしての作。 | |
洗心 | 瀧本 篁苑 | 指定の 「お」 の字を運筆の遅速による線の太細を試み、 最終画の 「」 を大きく離して効果的に造型の妙を見せている。 | |
光風 | 倉俣 大峯 | 文字通り、 ひらがなの 「お」 の字を稚拙に造型して、 やや平凡になるところ、 墨色の美しさと押印の位置が効果的である。 | |
九書 | 山内 静香 | 一見して無難な造型が逆に効果的に左右した。 二双紙の紙面に単純化した造型を青墨が効果的に生きての作。 |