公益財団法人日本書道教育学会

第44回書作展の卒業制作作品

4月9日(金)〜11日(日)、神田書学院および大阪書学院にて令和元年度・2年度の卒業生合同による第44回書作展を開催致しました

神田書学院 展示風景

 暖かな春の日差しに恵まれた佳日、神田書学院および大阪書学院にて、令和元年度・二年度の卒業生合同による第四十四回書作展を開催致しました。昨年の書作展は、緊急事態宣言の発令により延期となりましたが、卒業生の皆様から書作展開催を待ち望む多数の声を受け、令和元年度・二年度の卒業生合同にて開催の運びとなりました。

 開催にあたっては、感染拡大防止の観点から、入室時の検温、チェックシートの記入などの対策を実施致しました。会場では、師範科で二年間学習した集大成ともいえる作品を前に、久々の再会を果たした卒業生、講師が制作過程での思いや近況、今後の進路など尽きない話に花を咲かせる姿が見られました。

大阪書学院 展示風景

 この一年、二度の緊急事態宣言等もあり、卒業までには様々な困難があったことと思います。しかしながら、郵送添削講座への参加や授業再開を望む声を数多く頂戴し、書道学習への絶え間ない意欲を改めて感じる機会ともなりました。

 本学を創設された石橋犀水先生の言葉に「拙を守れ」「初心忘るべからず」「継続は力なり」があります。この言葉を胸に、卒業後も特設科、不二誌等で更なる研鑽を積まれ、「學・藝・道」の書道精神を実践されますよう願っております。

第44回書作展 Web展覧会会場

直接お越しいただけない方のためにも、会場の雰囲気も味わっていただけるWeb展覧会を開催しております。

・画面上部の赤い○をクリックすると視点がかわります。(神田のみ)

・点滅している△をタップすると作品画像がアップになります。

・右下+−で画面の拡大縮小ができます。

第44回書作展の卒業制作作品 一覧

理事長賞

令和元年度 Ⅰ期

令和元年度 Ⅱ期

令和元年度 Ⅲ期

令和二年度 Ⅱ期