優秀作品紹介
不二誌一般版 12月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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いち | 榊原 由紀子 | 船橋 | 大津 素光 | 桃林 | 斎藤 江葉 | |||
加茂 | 小池 明美 | 加茂 | 石黒 純子 | OI | 山村 清香 | |||
ショ | 清水 和子 | 茎崎 | 中村 みどり | 水茎 | 山口 優子 | |||
水茎 | 松村 信子 | 小畔 | 大窪 晋 | 書学 | 海老原 麗子 | |||
水茎 | 河合 美由紀 | 魚占 | 依田 宏昭 | 袖 | 横山 玲子 | |||
書学 | 小形 久美子 | 書学 | 田原 愛 | 書学 | 西田 有希子 | |||
筑波 | 澤田 真也 | 峰水 | 本𠮷 智子 | 愛松 | 米澤 千松 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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白山 | 松岡 清翠 | 書学 | 原地 桃香 | 書学 | 豊田 玉泉 | |||
東西 | 村澤 澄子 | 日暮 | 大唐 美奈子 | 書学 | 藤田 理佳 | |||
大井 | 竹藤 知津子 | 永岳 | 古川 久子 | 尺谷 | 野上 武四郎 | |||
加茂 | 小柳 信子 | 清流 | 河田 津水 | 上井 | 池田 光 | |||
書学 | 藤村 あゆみ | 四街 | 髙橋 弘雲 | 書学 | 荻田 有香子 | |||
紅彣 | 竹田 友香 | 青葉 | 中村 恵子 | 羊 | 中林 節子 | |||
書学 | 藤井 顕子 | 幸丘 | 來栖 智子 | 阪二 | 杉本 かほる |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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伊賀 | 石田 春代 | 桃林 | 斎藤 江葉 | 宝塚 | 前川 愛子 | |||
百合 | 外山 香風 | 竹野 | 中野 睦子 | 湘花 | 阿部 のりこ | |||
蘭燈 | 草間 倫子 | 佐竹 | 羽根 由美 | 九書 | 井上 恵子 | |||
水茎 | 大井 以知子 | 加茂 | 石黒 純子 | 大森 | 谷 拓弥 | |||
九書 | 久冨 幾世 | 水茎 | 布川 裕美子 | 九州 | 堀 美保 | |||
書学 | 小原 由美子 | 野口 | 梶 智恵 | 書学 | 日野原 悦子 | |||
書学 | 藤井 顕子 | 書学 | 荻田 有香子 | 新井 | 神崎 聖海 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 渡邊 奈穂子 | 八雲 | 後藤 李風 | 阪二 | 藤井 慶子 | |||
圭石 | 品田 純子 | 建中 | 渡邉 翠月 | 箱根 | 立田 美代子 | |||
水茎 | 布川 裕美子 | 永岳 | 新井 ツヤ子 | 九書 | 長谷川 裕美 | |||
金子 | 金子 シゲ子 | 澄清 | 加田 璋雲 | 仲野 | 市川 皓子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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五合 | 河野 江舟 | 書凡 | 金城 陽子 | 九書 | 山崎 美須子 | |||
日報 | 藤原 一雄 | 水茎 | 森 典子 | 益田 | 大畑 蒼極 | |||
こず | 村岡 初江 | 青雲 | 大沢 江月 | 大藤 | 鈴木 白藍 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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伊賀 | 石田 敏昭 | 規定の 「麗澤」 の二字を白文に細身に刻した作。 曲線を多く使い、 明るく大らかな印面を周辺の白線の囲みが趣を出しながら、 力の散逸をおさえての見事な作。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | たて長の印面に 「麗澤」 の二字を読み易い篆書体で白文に刻した作。 見方によっては単純な趣とも取れる刻ながら、 実用的に使用出来る印としての価値は高い。 | |
九書 | 久冨 由紀 | 篆書体に比して更に古い金契文による結体と見たが、 二字の配字と雅味を表出しての運刀がよい。 周辺の白線が印面の力の散逸を見事に防いでいる。 | |
書学 | 渡部 重男 | 般若心経一節を堂々とした篆書体で、 運刀よく温雅の趣を見せての手腕見事。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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横浜 | 菅原 恭子 | 簡にして要を得た造型で清々しい。 最終画筆が更に右上方に向いて余韻を残しているのも一興だ。 ただ、 「木」 と水 (草書) と 「一」 の残像あるのみで貴重。 | |
九書 | 八尋 蒼雲 | 木もあり亟もあるが模様のごとく一体化して筆々相い呼応して連動。 大きく書いているが、 印で余白をよく締めて見事な作。 | |
清和 | 大橋 信之 | 大胆な筆運びで紙面を圧し、 魄力に富む力作。 木偏第三画目の起筆と旁の第二画目の撥ねに一考の余地あり。 | |
水茎 | 大塚 洋子 | 偏の縦画の直線に見る線の切れ味と旁の大らかさとの対比と、 ふくよかな風情との対比を青墨の墨色で鮮明に表現していて妙。 | |
津渡 | 大邊 松風 | 書された 「わ」 の一字書。 堂々として紙面を圧す。「故人は書に七色あり」 と語った。 一字故にその墨色は特に大切である。 書された濃墨は一様で重い。 書線の流動感が欲しい。 | |
水茎 | 田中 京子 | 滲みを帯びた 「わ」 の一字。 雅趣に富みおもしろい。 小さな雅印の白文の白が広い紙面の白の中に映えて美しい。 半紙を横に使用して平がなのデフォルメを楽しんでいる。 | |
書学 | 今村 重子 | 淡墨で書された 「わ」 の一字、 並行する縦の線二本がゆらぎつつ上下に移動する。 その大きな動きと対称的な小さな赤の雅印が冴えて美しい。 | |
書学 | 鈴木 華邑 | 大きく横に広がる雅びな書線、 繊細な雅印、 熟達した書家の感性に導かれるよろこび。 |