公益財団法人日本書道教育学会

創立70周年記念展に當って

記念展実行委員長 石橋 鯉城

 日本書道教育学会創立と時を同じくし、昭和26年、書道學會展の第1回展を東京都美術館で開催致しました。本会は、令和2年に創立70周年という節目の年を迎えましたが、折からの新型コロナウイルスの影響を受け、不二誌の休刊・隔月発行、展覧会の中止、書学院の休校など、これまでにない1年を過ごすこととなりました。

 少し落ち着きを取り戻した夏以降、不二誌への出品や千字文大会、全日本学生書道展、そして書道學會展への出品数は、家庭の中で自学自習できるという書道の特性もあり、大幅に減るどころか増えている部門があるほどで、困難な状況下でご指導にあたられた先生方、また、制作意欲を掻き立て作品に結実させた出品者の方々には、頭の下がる思いであります。

 書道學會展におきましては、いまだコロナの不安が消えぬ中、各地から参集していただいた審査員の皆様による厳正な審査を終え、今年の成果を披露すべく展示まであと一歩というところで、新型コロナウイルスの感染者が大幅に増大するという未曾有の事態に直面。国や都ははっきりとした意志表示をいたしませんが、日本国民にとって今、とるべき最善の行動は何かを考え、展示を中止するという重大な決断を下すこととなりました。

 止むを得ない措置とはいえ、残念至極です。悪しからずご諒承の程お願い致します。皆様のご期待に副う事の出来ないこと、此処に心より御詫び申し上げます。

 誌上ではありますが、見る人を勇気づける作品群を目にしながら、来るべき日に備えたいと思います。

 最後になりましたが、皆様にはご自愛いただき恙なくお過しいただくよう御祈り致し居ります。

令和2年12月18日

第70回書道學會展 受賞所感はこちら

第70回優秀作品紹介

審査委員長

本年度審査員

學會展役員特別賞

審査会員

無鑑査

一般公募 特別賞

創作

臨書

漢字造型

写経

篆刻

一般公募 入選作品

第一会場第一部(創作)

第一会場第二部(臨書)

第一会場第三部(漢字造型)

第一会場第四部(冩經)

第一会場第五部(篆刻)

第二会場第一部(創作)

第二会場第二部(臨書)

第二会場第三部(漢字造型)

第二会場第四部(冩經)