優秀作品紹介
不二誌一般版 8月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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コム | 小島 規子 | 桃林 | 斎藤 江葉 | 三重 | 大黒 海石 | |||
書学 | 渡邊 友利江 | 湘花 | 阿部 のりこ | 加茂 | 石黒 純子 | |||
書学 | 畑田 有紀 | 船橋 | 石渡 千歳 | 水茎 | 山下 啓子 | |||
大森 | 谷 拓哉 | 青空 | 河村 清鳳 | 書学 | 大窟 彗唯子 | |||
書学 | 菅家 歩 | 書学 | 須永 宏美 | 光風 | 倉俣 大峯 | |||
神埼 | 松本 恵仙 | 書学 | 藤井 顕子 | 長野 | 西村 雪野 | |||
水茎 | 山田 あづさ | 川口 | 加藤 北潮 | 書学 | 田原 愛 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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祥瑞 | 河野 愛子 | 松飛 | 鹿毛 艸雨 | 東京 | 高木 令子 | |||
欣書 | 代島 翠葉 | 五石 | 五石 蘭芳 | 有松 | 村瀬 洋子 | |||
加茂 | 石黒 純子 | 永岳 | 古川 久子 | 秋月 | 須佐 光宏 | |||
野沢 | 高柳 美佐恵 | 永岳 | 中町 悦代 | 書学 | 網本 朱美 | |||
美翔 | 小山 カツ子 | 光 | 蒔田 雅子 | 東浦 | 平林 孝之 | |||
白洲 | 小池 晴奈 | 万葉 | 西原 恵子 | 広島 | 冨田 衣保 | |||
無限 | 山村 洋子 | 草扇 | 中野 晴夫 | 羊 | 田辺 尚美 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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松 | 角田 茅水 | 青雲 | 深谷 春琴 | 桑原 | 佐伯 政子 | |||
横浜 | 高山 華月 | 書学 | 福田 真満子 | 島田 | 田村 潔 | |||
書学 | 櫻井 真知子 | 湘花 | 阿部 のりこ | 書学 | 平塚 清美 | |||
九書 | 石橋 栄子 | 鹿書 | 武内 弘子 | 水藍 | 花房 貞香 | |||
唐扇 | 井上 みゆき | 書学 | 網本 朱美 | 恵那 | 菰田 貴石 | |||
永岳 | 蛭間 紀子 | 水茎 | 小西 和美 | 書学 | 山本 浩代 | |||
書学 | 日野原 悦子 | 洗心 | 蓬田 敬太 | 書学 | 藤井 顕子 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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阪二 | 藤井 慶子 | 神戸 | 船元 美幸 | 九書 | 長谷川 裕美 | |||
セン | 竹村 美恵子 | 真木 | 幸田 芳春 | 西宮 | 雪岡 美佳 | |||
大楠 | 山田 美穂 | 追浜 | 平田 智世 | 建中 | 渡邉 翠月 | |||
益田 | 大畑 蒼極 | 唐扇 | 原田 清美 | 鷹番 | 矢川 尚子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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佐野 | 千葉 悦子 | 秀仙 | 鏑木 恵美 | 九書 | 山崎 美須子 | |||
書学 | 松岡 雪華 | 益田 | 大畑 蒼極 | 書学 | 平木 道代 | |||
書学 | 萩原 良治 | 川書 | 田中 琇翠 | 書学 | 坂本 直子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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伊賀 | 石田 敏昭 | 「仙風道骨」の四文字の造型がまず印象よく目に入る。刻も細身に柔軟に、骨気を秘め、内輪郭の白線がしっかりと全体を収めての格調を感ずる。 | |
風倫 | 法嶋 絵美 | 四文字を陽刻にして曲線を多く作り、単純化した結体が、印面を明るく見せてよい。やや辺縁の刻が甘い点が気になる。更に力強く刀を入れたい。 | |
九書 | 八尋 蒼雲 | 一見して白文による四文字で印面を作り、力強い印象を見せる。運刀もしっかりと、印面一杯に配字させているも、辺縁に作意がなく爽やかさを見せてよい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 毎月趣を感ずる印影を拝見しているが、今回の「君子有道」の四字は特によい。細身の白文が柔軟にして骨力を含み、品致ある刻となった。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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三木 | 宮田 雲鶴 | よいものは上下左右の何処から見てもよい。婚礼の結納の義とある古代文字を枯れた夾宣紙上に諧調の変化を以て内容豊かに表現。筆觸の美を此処に極めた。 | |
茨城 | 石塚 五牛 | 紙墨相発し、楽趣もあって古代文字の麗の字の形を借りて、墨気を放つ。運筆に起承転結ありて見事に融合し内容も充実。 | |
書学 | 今村 重子 | 日頃は金契文をよくされるが、今回の草の手も使転の妙を具えて、オツに構える。筆遣いの定石の一筆一字の墨の配分にも秀でて無理がなく、自然に筆を運ぶ安定感抜群。 | |
兵庫 | 絹川 佳苑 | 長いキャリアが何気ない墨線をつくる。武ばらず淡々として、あるが儘の姿に魅かれる。押印が決まれば、味わいも品格も高まろう。この作に合う善い刻者の縦長の変形印が一つあるとよかろう。 | |
水茎 | 紀野 眞岐子 | 古筆にも勝る平假名「む」の一字書表現を得た。此處に、一字書で古今を通じての「む」の一つの立派なる作品が出来上がった。有難い。中國書道では永遠に存在し得ない無二の世界だ。 | |
書学 | 大森 香都 | 平假名の「ん」を書いている。「ん」は「も」・「む」とも讀まれ、般若心經に於て「無」を「无」と書く例で知られている。それを羊毫の超々長鋒を使用して、見事なる運筆で廣い空間を白々と大きく定着、壁に線刻を付するが如し。 | |
水茎 | 浦上 みどり | この作も羊毫超々長鋒を使っての作。清明の感が漂う。筆により表情に富むいろいろな表現が生ずる。二筆目の圓を結ぶ處の圖の變化がユーモラスで、印象的。 | |
日南 | 鈴木 美保子 | 原字(もとじ)の「武」の草書にイメージを借りて堂々たる一字書作品を筆勢も豊かに造る。使轉の妙を得て、力感を誇る。 |