優秀作品紹介
不二誌一般版 10月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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巳未 | 依田 蘭香 | 船橋 | 大津 素光 | 島田 | 田村 潔 | |||
埼玉 | 池田 和子 | 加茂 | 石黒 純子 | OI | 山村 清香 | |||
九書 | 石橋 栄子 | YS | 栁瀬 佐代子 | 神目 | 金目 圭央 | |||
神戸 | 鳴瀧 哈爾子 | 新書 | 坂井 珠江 | 郁翠 | 藤原 帆希 | |||
九書 | 久冨 幾世 | 水茎 | 大塚洋子 | 書学 | 日野原 悦子 | |||
書学 | 太田 莉奈 | 長倉 | 阿部 宏美 | 大槌 | 千葉 百合子 | |||
青葉 | 中村 恵子 | 茎崎 | 武田 綾子 | 田3 | 小池 京子 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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朝書 | 八山 龍青 | 神奈 | 真藤 可穂 | 書学 | 上條 直子 | |||
三重 | 伊藤 直美 | 蘭燈 | 木下 宏枝 | 山水 | 奥山 洋子 | |||
OI | 山村 清香 | 庄和 | 菅原 喜美子 | 東西 | 清水 英子 | |||
小諸 | 相場 蒼月 | 伊賀 | 藤岡 延子 | 湘花 | 阿部 のりこ | |||
はな | 漢那 友里子 | 水苑 | 胡桃澤 百合子 | 愛山 | 加藤 遊水 | |||
南薩 | 髙吉 真奈美 | 水茎 | 佐藤 孝子 | 書学 | 久間 砂登美 | |||
湯川 | 中野 巌 | 書学 | 田原 愛 | 九州 | 大久保 しのぶ |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 指田 敦子 | 平泉 | 千葉 高代 | 書学 | 原地 桃香 | |||
九書 | 久冨 由紀 | MM | 滝川 小百合 | 神戸 | 中山 望 | |||
市書 | 森 留美 | 五石 | 五石 蘭芳 | 九書 | 垣田 理恵 | |||
香月 | 香山 五月 | 加茂 | 石黒 純子 | 唐扇 | 井上 みゆき | |||
大分 | 佐藤 真知子 | 水茎 | 森 美喜子 | コ文 | 栃倉 夏江 | |||
九州 | 堀 美保 | 石巻 | 遠山 玉峯 | 光風 | 倉俣 大峯 | |||
鹿書 | 福田 洋子 | 書学 | 藤井 顕子 | 香芝 | 矢田 伊吹 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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瀬谷 | 浅井 桃泉 | 金子 | 金子 シゲ子 | 岩手 | 渡辺 泰安 | |||
鷹番 | 矢川 尚子 | 九書 | 長谷川 裕美 | 建中 | 渡邉 翠月 | |||
四街 | 髙橋 弘雲 | 三重 | 青山 麗泉 | 書学 | 笠原 玉蘭 | |||
仲野 | 市川 皓子 | MM | 芳賀 鳳泉 | セン | 竹村 美恵子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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習志 | 安廣 清翠 | 金子 | 金子 シゲ子 | 日報 | 藤原 一雄 | |||
杏花 | 西條 貞子 | 書学 | 柏木 琅沙 | 紺青 | 菊地 掬代 | |||
こず | 村岡 初江 | 書学 | 北江 恵子 | 江雪 | 橘川 武子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 矢郷 進 | 三字の篆書体が 「静と動」 の趣を見せている。 枠を作る白線が効果的に印面を押さえ、 左の 「勤」 の一字を効果的に運刀しての躍動感がすばらしい。 | |
書学 | 藤野 仁三 | 一見して辺縁の刻が印面を効果的に浮き出している。 貴兄の出品作いつも安定感があってよいが、 この作も運刀を大胆に力感を示してみては如何ですか。 | |
東上 | 齋藤 優 | 楕円形の枠内に 「清愼勤」 の三字を無理のない篆書体で素直に配字している点がよい。 若干線の重さを感じるが、 運刀により更なる線の冴えを出すべく心がけたい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 白文の枠に 「黄河九曲」 の創意ある文字が効果的に配字され、 印面が豊かな趣を見せている。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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益田 | 大畑 蒼極 | 闊達自在の運筆力、 墨は本画仙紙に踊る。 絶妙の筆致。 腋が締り草書の妙に迫る。 青墨の彩度やゝ甘きは寧な樂ら製墨の顔料の為か、 惜しい。 | |
観門 | 小林 映山 | 燃え上がる炎か、 昇天する龍の姿か。 淡墨での暢達の筆致は劇的。 一気呵成にして迷い無し。 制作の喜び此処に在りたるや。 | |
平心 | 長田 哲香 | 絹目のベージュの染め紙。 此れを使って重量感をよく表現し、 偏旁の対比で大作をつくる。 見る人も亦た共に筆触も楽しみたい。 | |
久喜 | 中村 正胤 | 筆力怒濤の如きも腋の開閉自在に、 よく筆鋒をコントロールして筆路明快。 不二での付合も長くなったが、 羨しい程の健筆ぶりを賀したい。 | |
蓮心 | 小川 純一 | よき時代に良師に就きて本式に仮名を習っているようだ。 るのイメージを此処まで高め得られて本望だろう。 なおこの素晴しき作品も、 額に入れてみると余白が少し足りないのに気付く。 書も印もやや大ぶりに過ぎたようだ。 余韻、 余情も残したい。 | |
厚木 | 田中 白妙 | 文字の頭部を左に傾けて斜に構えての落筆が軽妙な筆致を呼び込む。 右寄せの構図も余白を左側に残して押印の位置を定かにする。 書き過ぎざるを良とする。 | |
九書 | 山内 静香 | 古筆に見る変体仮名の姿を簡明に紙面に載せて無機的にさえ造る。 少しく左寄せに徹して右側に余白を残せば固さもとれて暢びやかさも増したに違いない。 この作の即興性の強さに注目したい。 | |
洗心 | 久保 治舟 | 変体仮名の基は、 王羲之の草書による。 定年後の藝専での千字文楷行草の勉強が今効いて来た。 墨を磨り、 正攻法がイブシ銀の如く光る。 押印もよく印も悪くない。 |