公益財団法人日本書道教育学会

よくあるご質問

会員の皆様・入会をご希望の方から受けるご質問をまとめました。
このほかにもご質問がありましたら、お問い合わせフォームにてご連絡をお願いします。

Qどうやったら入会できますか? 誰でも入会できるものですか?

A規定がございますので、まずは規定を満たしているかどうか入会規定にてご確認下さい。

入会は自己申請制となっております。申込書にご記入いただき、御返送していただきます。その後、新和様・漢字造型書作家協会会長及び事務局長による簡単な審査を経て、ご入会受理のご通知をお送りします。入会が認められるまでには2〜3週間程度のお時間がかかります。

Q準会員で入会しましたが、その後正会員になることはできますか?

Aできます。原則として事務局からお知らせして、ご希望を伺っております。

年に一度、新和様色紙展のご出品案内の時に、その時点(毎年7月)現在で会員に昇格できる資格をお持ちの方には、事務局よりご案内申し上げております。強制ではございません。

資格については、「活動内容・入会規定」の「会員の資格について」をご覧ください。
こちらに記載されている資格以外に、新和様・漢字造型書作家協会選抜展草稿研究会に出席3回以上の方、郵送アドバイス6回以上参加の方は、会員昇格の資格を得ることができます。これは完全自己申告制になりますので、ご了承ください。

Q会費はいつ支払うの?

A色紙展の出品依頼を行う毎年7月が、会費請求の時期になっております。

この時期に年会費と色紙展協賛費とを、一緒にご請求申し上げております。以前の会費をお支払いいただいていない方には、それもご一緒に請求させていただいております。

Q協賛費は絶対に払わなくてはならないものですか?

A新和様・漢字造型書作家協会に所属していらっしゃる方には、お支払いいただいております。

恐れ入りますが「出品料」ではなく「協賛費」ですので、たとえご出品されなくてもお支払い頂いております。色紙展は書きやすく、また新和様・漢字造型書作家協会の作品発表会的意味合いが強い展覧会ですので、会員になられたからには是非ご出品をお勧めいたします。