優秀作品紹介
不二誌一般版 6月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書学 | 岩國 松雪 | 桃林 | 斎藤 江葉 | 青雲 | 佐藤 寳山 | |||
青空 | 塘田 真也 | 湘花 | 阿部 のりこ | 洗心 | 浅地 友子 | |||
唐扇 | 原田 清美 | 広島 | 好田 萩水 | 紺青 | 下澤 克予 | |||
水茎 | 山口 優子 | 鹿書 | 武内 弘子 | 書学 | 網本 朱美 | |||
藤 | 立石 麟子 | 山口 | 神田 真理子 | 野田 | 岩崎 美佐 | |||
桑原 | 貞包 佳代子 | 白洲 | 小池 晴奈 | 六花 | 足立 美津子 | |||
書学 | 山口 洋子 | 阪二 | 黒木 富子 | 白洲 | 石橋 暢一 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
木月 | 荒 恭子 | 秋月 | 浮田 宗香 | 美沢 | 犬塚 霜芳 | |||
欣書 | 重城 佳春 | 埼玉 | 池田 和子 | 月倫 | 清水 君子 | |||
書学 | 村田 恵子 | 文月 | 橘 史郎 | 皐月 | 柴尾 ひろみ | |||
水茎 | 川上 直子 | 小峯 | 岐部 達哉 | 書学 | 笠原 玉蘭 | |||
湘花 | 阿部 のりこ | 四街 | 髙橋 弘雲 | 紺青 | 鈴木 良子 | |||
野田 | 岩崎 美佐 | 小諸 | 篠原 智巨 | 白洲 | 星野 孝子 | |||
八戸 | 木村 圭志 | 新井 | 神崎 聖海 | 水茎 | 西田 明弘 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
桃林 | 斎藤 江葉 | 桑原 | 佐伯 政子 | MM | 芳賀 鳳泉 | |||
百合 | 外山 香風 | 九書 | 久冨 由紀 | MM | 滝川 小百合 | |||
湘花 | 阿部 のりこ | 大藤 | 鈴木 白藍 | 新書 | 新井 順子 | |||
九書 | 垣田 理恵 | 皐月 | 柴尾 ひろみ | 新書 | 舟﨑 真紀子 | |||
広島 | 好田 萩水 | 書学 | 鈴木 哲 | 九書 | 久冨 幾世 | |||
書学 | 小原 由美子 | やま | 内山 邦子 | 神目 | 金目 圭央 | |||
光風 | 倉俣 大峯 | 柏苑 | 寺尾 龍泉 | 書学 | 藤井 顕子 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
書学 | 高橋 和子 | 熊本 | 沼田 華風 | 九書 | 長谷川 裕美 | |||
洗心 | 久保 治舟 | 西宮 | 中島 美幸 | 伊賀 | 串田 真由美 | |||
南丘 | 山田 千尋 | こず | 村岡 初江 | 建中 | 渡邉 翠月 | |||
天草 | 新 幾子 | 日報 | 藤原 一雄 | 埼玉 | 池田 和子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
五合 | 河野 江舟 | 書学 | 坂口 千惠子 | 岩手 | 渡辺 泰安 | |||
杏花 | 西條 貞子 | 書学 | 渡部 重男 | こず | 村岡 初江 | |||
大藤 | 鈴木 白藍 | 書学 | 北江 恵子 | はな | 漢那 友里子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
伊賀 | 石田 敏昭 | 毎月熱心に出品されての貴兄の刻はよく安定しているも何か物足りない感があったが、 この作は太細の線が見事に生かされ、 微和の二字が明るく存在感を見せた。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 線質極めて趣きに満ち、 「静と動」 の感を見せてすばらしい。 辺縁の線質のキザミも効果を出して、 明るく印面を引きしめている。 | |
書学 | 波部 富美 | 平板になり勝ちな二字を、 大胆な運刀により、 温潤で深みを出しての線がすばらしい。 字形もややくずれかけていながら、 よく収めて却って面白味を出している。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 一見して印面に 「幽貞」 の白文が浮き出る感を持つ。 切れよく暖か味のある線を作り出す運刀は見事と云える。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
観門 | 小林 映山 | 課題の朧の字形を月と、 からなる字と見て、 筆写体で書いて再構成を試みて見事。 静から入り動へと赴いて爽やかに気を吐く。 場中第一。 | |
きし | 根来 佐枝子 | 金文に依拠し乍ら行意を仮りて運筆も滑らか。 線、 墨色共に冴えを見せる。 意先筆後の妙を見る。 | |
清苑 | 亀川 清苑 | 暢達の筆致に指法を交えて動勢を追究。 朧の月と龍を草体でよく造型す。 緩急自在の運筆を得た。 押印見事。 | |
書学 | 鈴木 華邑 | 転折に 「方」 意を見せ、 骨力充満。 なれど青墨を用いての濃淡潤渇も美しく墨絵の技法の乾筆體で山を描くが如し。 小印を用いて余白も生きた。 | |
観門 | 小林 映山 | 「波」 の草書形が三劃で表現されながら、 偏旁の對比が絶妙。 偏はノッポリと立ち、 旁は人が踊るように表現され、 其れ運筆に呼吸がある。 表現の停止も心懸けられていて品致に富む。 | |
書学 | 椎木 雅子 | 羊毫超長鋒の細ほそ筆を使い乍ら、 側筆を使って三水に太きを出いだし、 旁は直筆で三折法を用いてキリゝと線が立ち、 墨色、 構成共に書に游ぶの境を見る。 | |
九書 | 垣田 理恵 | 用紙の真中どころを弓状の三水で切り通し、 左邉に殘る餘白を押印で締む。 旁は 「支」 の草書の如く書いて縦劃に蘊蓄を傾けた。 思い切った造型法が斬新だ。 | |
書学 | 仲井 裕子 | 第一劃で大きく紙面を捉えて線の生きもよい。 旁は少しく生硬で拙を藏す。 其の對比で見せる。 印の大きさ、 位置ともにに適應。 |