優秀作品紹介
不二誌一般版 4月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 今村 重子 | MM | 芳賀 鳳泉 | 伊賀 | 山田 善永 | |||
書倫 | 河合 規子 | 洗心 | 蓬田 敬太 | 栗丘 | 中山 知翔 | |||
日暮 | 大唐 美奈子 | 書学 | 石川 淑子 | 広島 | 好田 萩水 | |||
書甫 | 塩原 雅子 | 書学 | 川瀬 英之 | 青梅 | 増澤 かず子 | |||
紅彣 | 鈴木 壽美 | 水茎 | 布川 裕美子 | 浦和 | 鹿島 理依子 | |||
水茎 | 西田 明弘 | 書学 | 吉澤 真由美 | 柏苑 | 寺尾 龍泉 | |||
白洲 | 小池 晴奈 | 松原 | 市川 奈々美 | 書学 | 藤井 顕子 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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書学 | 田中 寧梅 | 書学 | 上條 直子 | 東京 | 高木 令子 | |||
清和 | 佐藤 晴彦 | 東西 | 村澤 澄子 | 庄和 | 菅原 喜美子 | |||
ショ | 清水 和子 | 山口 | 村岡 真由美 | 書甫 | 塩原 雅子 | |||
野沢 | 高柳 美佐恵 | 大師 | 横田 径春 | 清流 | 河田 津水 | |||
美翔 | 小山 カツ子 | 水茎 | 河合 美由紀 | 大楠 | 岡部 康子 | |||
書学 | 中南 穣 | 書学 | 宮尾 和男 | 書学 | 長野 知子 | |||
白洲 | 小池 晴奈 | 吉祥 | 勝又 容子 | 広島 | 冨田 衣保 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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西宮 | 三橋 恵子 | 岩書 | 土方 香茗 | 美匠 | 久保 ひろ | |||
百合 | 外山 香風 | 蘭燈 | 木下 宏枝 | 愛山 | 高田 佳桜 | |||
MM | 滝川 小百合 | 埼玉 | 池田 和子 | 茎崎 | 中村 みどり | |||
水茎 | 橋本 佳子 | 青葉 | 池田 碧泉 | 水茎 | 山口 優子 | |||
書学 | 森山 恵穂 | 唐扇 | 井上 みゆき | 九書 | 久冨 幾世 | |||
水茎 | 布川 裕美子 | 書学 | 海老原 麗子 | 青井 | 今野 美晁 | |||
永岳 | 岡部 瑛心 | 東浦 | 高橋 郁 | 青葉 | 中村 恵子 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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月倫 | 黒河内 倫子 | 瀬谷 | 浅井 桃泉 | 熊本 | 沼田 華風 | |||
福岡 | 大西 佳代 | 建中 | 渡邉 翠月 | 永岳 | 蛭間 紀子 | |||
埼玉 | 永野 志げの | 西宮 | 中島 美幸 | 篠路 | 國本 豊 | |||
こず | 村岡 初江 | 書学 | 坂本 直子 | 伊賀 | 串田 真由美 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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九書 | 長谷川 裕美 | 知多 | 山口 信義 | 九書 | 山崎 美須子 | |||
益田 | 大畑 蒼極 | 紺青 | 菊地 掬代 | 青雲 | 大沢 江月 | |||
書学 | 渡邉 丈洋 | 掃部 | 鈴木 留美子 | 水茎 | 蔀 久美 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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島田 | 田村 海峰 | 運刀熟達し、線質鋭く、やや粗さを感ずるほどの鋭さを出している。配字も変化と統一を見せ、三字よく収め、辺縁ともよく和して見事と云える。 | |
書学 | 藤野 仁三 | 昨今は運刀の進歩が窺えるが、この作も文字造型の創意を見せ、深く張りのある線に楽趣が窺える。辺縁の切り込みも要を得てすばらしい。 | |
書学 | 武田 知子 | 一見して素直な無理のない運刀が好感呼ぶが、反面物足りなさも感じさせる。この細身の線に運刀による切れの強さを出すことが肝要である。今後を期待したい。 | |
水茎 | 山下 啓子 | 「楽在人和」の「楽」「和」の二字を画数多い造形にして大きく作り、「人」「在」は画数を少なく、小ぶりに作っての造型の見事さが窺える。線質も運刀よく深みのある線は見事と云える。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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朝書 | 八山 龍青 | 金文を素材に草意を以て筆を運び、書線は起筆無くして紙面にのる。画箋紙に筆を取られず楽趣を以てす。「戈法」のデフォルメ妙也。 | |
三木 | 宮田 雲鶴 | 禅寺の二間床に掛けたき大作の風あり。姿勢体勢に依るのか、一筆目の入りが重い。後半の表現停止と押印が見事。 | |
書学 | 椎木 雅子 | 「盛」の草略に"成と皿"を観ての造型力洵に妙。成の潤、皿の渇の対比、構成力で風格を示す。印いま一つ大なるものを。 | |
書学 | 高橋 鼓風 | 軽妙洒脱。なれど、着想に溺れず、なお書き込みによる錬筆を心懸けられたい。動勢を加えて構図の面での冒険を。 | |
福岡 | 小川 慶州 | 筆遣いに研究の跡が見えて好ましい作品だ。横画、縦画ともに起筆に重さが残るが、これの克服に努めたい。臍下丹田に重心を置き、前後左右に身体を動かし、その反動で筆を運びたい。 | |
書学 | 堀 潤子 | 縦画の素直に降り来たる線、そして跳ねより点に移る線の運びは、何とも自然で美しい。少し横画に力みが見られるのが惜しまれる。 | |
藤沢 | 大塚美智子 | 右寄せに「寸」を書いて雅印で上下左右の余白のバランスを上手にとっている。線の清澄、運筆の確かさが見せ所と成す。 | |
上田 | 北嶋 紅華 | 一画目の横画の起筆部分が大袈裟になった。これが無ければ、平がなをカラダと手指の動きで書き覚えるブラインド書法に叶った書き方だ。雅印の位置は、文字の左寄せ、右寄せを予め決めておこう。印の位置に一考を要す。 |