優秀作品紹介
不二誌一般版 5月号
漢字条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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朝書 | 八山 龍青 | 津渡 | 大邊 松風 | 岩書 | 土方 香茗 | |||
愛媛 | 一宮 雅峰 | 伊賀 | 藤岡 延子 | 三鷹 | 川㟢 英雄 | |||
加茂 | 小池 明美 | ショ | 俵木 郁子 | 書学 | 金沢 千尋 | |||
燈彣 | 浜田 渉 | 水茎 | 胡 優乃 | 蘭燈 | 草間 倫子 | |||
友愛 | 岡田 絵利子 | 愛山 | 加藤 遊水 | 書秋 | 金子 和美 | |||
星霜 | 内田 香珠 | 熊本 | 沼田 華風 | 草扇 | 増田 堅三 | |||
小花 | 西川 啓子 | 長野 | 西村 雪野 | 書学 | 太田 莉奈 |
かな条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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松飛 | 鹿毛 艸雨 | 書学 | 豊田 玉泉 | 本渡 | 平山 ゆり子 | |||
東西 | 北邨 美智子 | 本渡 | 徳留 ひろみ | 書倫 | 河合 規子 | |||
新書 | 早川 袿雪 | 本渡 | 鬼海 三千代 | 書学 | 駒田 美由紀 | |||
書学 | 石川 淑子 | 淑結 | 柴山 千恵 | 永岳 | 蛭間 紀子 | |||
和同 | 青木 千絵 | 水茎 | 布川 裕美子 | 水茎 | 源 貴美 | |||
水苑 | 胡桃澤 百合子 | 書学 | 奥田 敦子 | はな | 漢那 友里子 | |||
愛山 | 加藤 遊水 | 書学 | 竹谷 律子 | 水茎 | 民輪 千春 |
新和様条幅
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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桃林 | 斎藤 江葉 | 岩書 | 土方 香茗 | 仙水 | 天艸 久美子 | |||
書学 | 古川 真由美 | 紺青 | 和気 彩苑 | 書学 | 𠮷田 奈津子 | |||
書学 | 渡邊 友利江 | 神戸 | 中山 望 | 書学 | 川瀬 英之 | |||
書学 | 橋本 紀子 | 神戸 | 摂津 侑子 | 新書 | 佐藤 佳奈子 | |||
加茂 | 小池 明美 | 水茎 | 神﨑 利佳 | 福山 | 谷川 かおり | |||
恵那 | 菰田 貴石 | 九州 | 堀 美保 | 永岳 | 佐藤 誠 | |||
RU | G・ タチヤナ | 光風 | 倉俣 大峯 | 柏苑 | 寺尾 龍泉 |
実用書
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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白水 | 柴原 かおる | 日報 | 鳩岡 淳子 | 建中 | 嶋崎 蒼香 | |||
OI | 山村 清香 | 山口 | 神田 真理子 | 白山 | 松岡 清翠 | |||
岐五 | 小寺 恵水 | 圭石 | 品田 純子 | 仲野 | 市川 皓子 | |||
神戸 | 船元 美幸 | 天草 | 黒川 良子 | 伊賀 | 藤岡 延子 |
細字
支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | 支部 | 作者名 | |||
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佐野 | 千葉 悦子 | 書学 | 細山 智子 | 虹海 | 𠮷川 虹舟 | |||
書学 | 森山 恵穂 | にじ | 尾髙 早帆子 | 杏花 | 西條 貞子 | |||
書学 | 渡邊 友利江 | 書学 | 多田 溪翠 | 書学 | 荒川 久子 |
篆刻
支部 | 作者名 | 選評 | |
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書学 | 森下 育朗 | 一見して力強い印象を感じ取った。刀の鋭い切れが、太めの白文を作り、スケールの大きさを感じ取れる。朱の地に、白文の四字が見事に和している。 | |
書学 | 鈴木 筍山 | 朱文と白文とに左右二字ずつに分けての刻。「長楽」を朱文に「無極」を白文に辺縁を生かしての調和は見事。朱文・白文とも運刀よく楽趣あり。 | |
横浜 | 伊藤 彩翠 | 一見して辺縁の刻みに白文の篆書四字が見事に浮び上るほどだ。温か味のある線は沈着にして温雅の趣きを見せ、白文が地の朱とよく和して素晴らしい。 | |
柏苑 | 寺尾 龍泉 | 「静和」の二字を無理のない運刀で沈着に収め、思わず使用したくなる感を持った。 |
一字書
支部 | 作者名 | 選評 | |
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光風 | 池田 嶺華 | 構え、腋の開きも抜群。個性的で表情豊かな作。正面、左右から眺めても逆さに見ても、裏から見ても塩梅よく構成され抜群。 | |
書学 | 今村 重子 | 此の作も「馬」の一画目を腋を開いて軽やかに書いて闊達な筆致を見せる。自然な運筆で、運筆の呼吸表現に一大進歩を見る。ヨコ、タテ、ヨコの線の対比が明快。 | |
書学 | 高橋 鼓風 | 概して圓筆の表現で、青墨で纏めた作なれど表現は甘くなく大きく強い。存在感に優る作品だ。下部の「馬」は、平がなの「る」にも見え力感に富む。 | |
清和 | 大橋 信之 | 動き過ぎた感のある此の竹冠を体勢と呼吸を整え、元気のよい「馬」の姿でよく纏め上げている。筆順を変えてもいるようだ。構わん。造型の為だから面白い。 | |
書学 | 鈴木 恵津子 | 平がなの原字「仁」。草書の人偏を残し、確かな平がなの「に」の軌跡を示す。二劃目の嘴が利く。三本の線がそれぞれ共鳴する。 | |
大阪 | 森口 幸枝 | 第一劃目に筆壓を加えて、次に來る二つの劃との間に、フトコロ、分間、餘白の美を殘して優美。押印で作品として安定す。 | |
高石 | 伊藤 知津 | 合せ筆で、筆壓を逃がさず、暢びやかに厳しく書き上げる。字の「仁」の行書を素材とし豪氣。 | |
書学 | 村上 友伸 | 書き出しの無理のない起筆の様子が何とも言えない味を出す。力まず自然でよい。青墨の色も美しく清々しさがある。 |