模範・秀逸作品紹介
ぺんの力 7月号
模範作品
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
華長 | 猪 直子 | ペンの重さで力みなく、軽やかに運筆し微妙な太細の変化を表現。余白にも留意して書法の粋を行くペン字作品。 | |
書学 | 田中 寧梅 | 表現停止が効果的で余韻が響く。文字群の作り方と散らしの型、余白、印の大きさ、筆字に勝る書きぶり。 | |
佐世 | 松田 しのぶ | 一目でわかる読み易いポスターです。筆ペンの筆遣いが巧みで、この様な綺麗なポスターでご案内を頂くと、見る人の気持も爽やかになります。ただ「印」の字の二画目と「ヒ」の書き方が気になりました。 | |
河内 | 沖山 隆子 | リズミカルな動きのある運筆で流れを作り、余白のバランスよく、安定度抜群の模範作。 |
秀逸作品
支部 | 作者名 | 選評 | |
---|---|---|---|
堺市 | 桑野 満子 | 字形・線質、どれを取っても他作を圧倒してすばらしい。ただただ美しいという言葉がピッタリの作品である。 | |
書学 | 志村 望 | 力みのない清澄な線が美しく、漢字とかなも程良く調和した秀逸作。 | |
水茎 | 遠藤 紀子 | 手本をよく観察し、学ぶ姿勢が感じられる。左払いの傾きに注意を。 | |
高崎 | 落合 かよ子 | やさしさの中に筆力が満ちた堂々たる作。遅速緩急を磨くと更に美しくなる。 | |
KS | 楠 雪香 | 字形はもちろん、横への流れが美しく、横書きの模範となる素晴らしい作品。 | |
紅葉 | 竹入 絹代 | 柔らかみのある線で、バランス良く書かれたつけペン作品である。これに線の変化が出れば文句なしの出来となる。 | |
小絹 | 酒井 知佳子 | 基本点画がしっかりした文字により、全体がバランスよく大変美しく書けている。 | |
書学 | 坂本 直子 | 手本を参考に、字間に留意し余白を生かした書きぶりが美しい。明るく見易い掲示文。 | |
福南 | 坂東 恭子 | 漢字と仮名の調和がよく、規格大きく整った作品。今後もこの調子で練習に励んでください。 |