公益財団法人日本書道教育学会

よろこびの声

不二誌上級版最優秀作品に選ばれた生徒のよろこびの声を掲載いたします。

詠雪教室 新五年生  長谷川 乃映

詠雪教室 新五年生  長谷川 乃映

今回、2回目のさいゆうしゅう作品にえらばれて、とてもうれしかったです。

今回書いた、「沖の船」は、「沖」という字の「中」という部分の、のばしぼうの長さや、「船」という字の「舟」という部分の形に気をつけました。次もさいゆうしゅう作品にえらばれるようにがんばります。

文游教室 新六年生  宮坂 杏梨

文游教室 新六年生	宮坂 杏梨

わたしは書道を始めてから、初めて「不二」に載ったし最優秀作品にも初めて選ばれました。選ばれたと知った時はとてもうれしかったです。「夜店金魚」を書いている時に気をつけた所は、「魚」の4つの点の形や向きです。点の向きは分かるんですが、形と筆の持っていきかたがむずかしかったので気をつけました。

もう1つは、「夜」全体のバランスです。特に七画めの線の太さがむずかしかったです。

住三教室 新五年生  谷川 文佳

住三教室 新五年生  谷川 文佳

私は、初めて最優秀作品に選ばれたとき、とてもうれしかったです。

最初「金」の字の右はらいがうまく書けなかったけれど、先生のアドバイスを聞いて何枚も練習しました。「色」の字も形をとることがむずかしかったです。

私は条幅がとくいなので半紙や硬筆も選ばれるようにがんばります。

石堂教室 新四年生  礒野 太寿

石堂教室 新四年生  礒野 太寿

二回めの最優秀作品にえらばれて、うれしかったです。

「空」と「赤」のバランスが、むずかしかったです。でも先生がじょうずにおしえてくれたのでじょうずに書くことができました。

もっとさいゆうしゅう作品にえらばれたいです。