公益財団法人日本書道教育学会

よろこびの声

不二誌上級版最優秀作品に選ばれた生徒のよろこびの声を掲載いたします。

秋桜教室 四年生 小泉 ゆゆ(5月号掲載)

秋桜教室 四年生	小泉 ゆゆ

ぼくは、さいゆうしゅうさくひんにえらばれてとてもうれしかったです。さいゆうしゅうさくひんにえらばれるのは二回目です。「春よ来い」ももちろんですが名前もすごく気合いを入れて書きました。「春」の三本せんの大きさとあいだの空かんも気をつけて書きました。またさいゆうしゅうさくひんにえらばれるように、練習をがんばって行きたいです。

仙水教室 六年生 半田 朱璃(5月号掲載)

仙水教室 六年生	半田 朱璃

私は、一年生から習字を始め、今年になり六年生になりました。六年生になってから初めての最優秀作品に選ばれ、とても嬉しい気持ちです。何回か最優秀に選ばれたことはあったのですが、今年になって初めて最優秀に選ばれたことが、今までで一番嬉しかったです。小学校生活最後の一年なので、もっと最優秀に選ばれるように、これからも書道を頑張っていきたいです。

彦成教室 六年生 山岸 雪音(5月号掲載)

彦成教室 六年生	山岸 雪音

最優秀作品に選んで頂き、ありがとうございます。一年前に公募展のために同じ課題を練習していましたが、良い結果が得られず悔しい思いをしました。今回こそはと、リベンジする気持ちで取り組んだ不二誌で評価して頂けてとても嬉しいです。

同時に念願の八段にも昇段できました。太くてもメリハリのある線で明るい字を心掛けたので、たくさん練習したかいがありました。これからも目を引かれるような作品を書いていきたいです。

祥穂教室 六年生 佐藤 陽菜(5月号掲載)

祥穂教室 六年生	佐藤 陽菜

先月に引き続き、最優秀作品に選んでいただきありがとうございます。まさか連続で選んでいただけるなんて思ってもいなく、とてもおどろきました。この作品の中で最も苦戦した字は「番」です。ですが、先生からの分かりやすいアドバイスを頂き、上手に書くことができたのではないかと思います。先生、いつも分かりやすいアドバイス、ありがとうございます。これからも、引き続きがんばっていこうと思います。

秀景教室 四年生 長井佐和子(6月号掲載)

秀景教室 四年生	長井佐和子

さいゆう秀作品にえらばれてとてもうれしいです。私は、筆で「決」という字を初めて書きました。へんとつくりのバランスに気をつけて書きました。画数の少ない「心」を大きく書いてしまったので、これからは気をつけて書きます。これからも良い作品を作れるようにがんばって練習します。